tanakabananaのブログ

株式投資について書いていきます。バリュー投資家

決算後の所感

決算シーズンが終わりましたね。

保有株も上げたり、下げたり色々大変でした。詳しい売買は月末に公開します。

今回は思ったことをダラダラ書いていきます。

 

①市場の予想(未来)は無理

日経が30,000円超えて、TOPIXも30年ぶり、こんな事分からないよな〜

ニトリの社長は予想あってるけど、こういうのは結果論だからな。

この予想に基づいて株を自分は持てるかというと無理

https://www.wwdjapan.com/articles/1481215

 

②比較は良くない。snsは辛い

snsを見るとどこもかしこも爆益報告がありますね、、

なんで自分は売ってしまったとか。もっと儲かる株探そうとして。色々と辛いことばかり。

まだ感化されてそこまで変な取引はしたいないですが、、辛い。

 

 

やっぱり、自分の持てる範囲で生きていくこと

例えばマイナス20%になっても買い増しできる。

周りの爆益と比較しても自分の考えを信じて2年ぐらいは我慢できる。

もちろん誤りとかあれば損切りも必要ですが、自分の触ってる株は大火傷ない株です。

だから、細かい裁定とか持ち株の比率をいじることがより益出すなら大切、、できてない🥲

 

バフェットも自分の理解と言っていますが、こういうことも含んでいるのかな。と思うこの頃です。

 

自分のできる範囲で昇華していって、利回りを上げていきたいと思います。