tanakabananaのブログ

株式投資について書いていきます。バリュー投資家

ミヨシ①

頑張ります。自分が納得出来ればいいので。

 

 

食品と油

食品:マーガリショートニング

大口は山崎製パン、ニッシントーア・岩尾

原料は日清オイリオ(パーム油?)

油:グリセリン、界面活性剤

アンホレックス、Mファインオイル

どちらも直近の決算で売上は上がってる。利益面は追いついていない

コロナ影響とか加味してるか?みてよ。

 

というか。食品の方が売上高いけど大赤字。油のほうが利益率いいのか。

マーガリン屋ではなかった。

 

まぁbsは普通。原価はすごい上がるな。販管費はぼちぼち上がってる。

 

中期見た。配当性向は30%

食品がどこまで利益出るか。かな?

油はコロナで下がって前に戻そうとしている。

 

社長は石鹸会社出身だから、そっちに力入れる?

 

 

というか、ir資料少ないな。

色々調べてみたけど、株価上がる気しないな。利益がすごい出るイメージもないし、

→原料のパーム油の推移みたけど、いまいち連動が見えない、、なぜ

 

チャートも上がるイメージわかないし。ただ安いだけ。

 

買おうと思ったけど、、、ただお金の寝かせ場所に近い。

寝かせ場所だから、配当40円(復配はするかな、、?)と1000円の優待だから1000円で5%。悪くはないけど、なんとも。要検討

 

12月の権利落で株価すごい落ちたら、930円前後かな。立会は950円だからそれより落ちないかな

 

食品

参考URL

https://legalsearch.jp/portal/column/edible-oil-price-increase/amp/